2016年7月28日木曜日

それぞれの扉

Musicadanse教室の新年度準備中。
レッスン内容だけでなく
新しいギターの先生との連絡やら宣伝やら
事務的なこともいくつか‥。

 
Les inscriptions sont ouvertes !


さて昨年、迷いに迷って、でも張り切って始めた幼稚園での仕事。
来年はスケジュールの都合でもうできないのだけれど
正直鍛えられたなあと思う。

学校の授業というより課外活動なのだから
今日は真面目すぎたかなと思ったり、
反対にゆるすぎて手に負えなくなったり
毎回が実験だった。

3学期は私の申し出で場所を変えてもらい、園を出るということで
アシスタントの人が同行してくれて、だいぶやりやすくなった。



鍵盤ハーモニカも10台買っちゃった!

そして3学期は娘も参加して、お友達もできました。

この中から、ピアノやギターのクラスに
申し込んでくれたちびっこが三人。

どうしても甘く見られてしまう私。

グループレッスンの難しさを再び実感したけれど、
音楽に触れたよ
音楽楽しかったよ
と子供達が感じてくれて
少しでも新しい扉を開けられたなら嬉しい。

そしてこの子達と笑ったり、ため息をついたりした日々が
また私の中に蓄えられるはず。