2016年11月17日木曜日

行かなきゃ


L'anniversaire de mariage...9 ans, déjà !

今日は9回目の結婚記念日でした


家で
ムール貝とチーズフォンデュという
不思議な即席お祝いランチ‥

祭り好きな娘は意味がわかっているのかはともかく

えーーケッコンキネンビーー
嬉しい!楽しい!美味しい!

とはしゃぎっぱなしでした。

しかし結婚というのは結婚式という
行事だけと思っていたらしく

もうけっこんしたでしょう
どうしてまたお祝いするの

というので

あのね、結婚ってね
結婚式の後も続くの
毎日一緒にいようってことなの

と言ったら

えッ

と3秒くらい絶句していました‥

小さな結婚式を挙げたあの寒かった日から
もう9年

それこそ毎日一緒だもの

喧嘩だってする
仲直りもする

それでも
喧嘩の仕方も上手くなってきたし
仲直りまでの時間はだんだん早くなってきた





そして

ママはどうしてフランスに来たの?

という質問に

あのね、行かなきゃっておもったのよね、
あの時
どうしても

と答えている自分にハッとしました。

今のこの、ささやかだけど幸せな生活

確かに私に似合ってるじゃないの

と。