2018年1月25日木曜日

いろいろあるある



今月のソルフェージュクラスでは
ボデイパーカッションで
ドラムに挑戦しています。

リズムを組み合わせて
音楽を作る作業に
みんなノリノリ 

今日は8人クラスで

はしゃぎすぎだったけど

子供達の笑顔はやっぱり
元気をくれる!

しかし
クリスマス後の2学期は
やる気に差が出てくる頃‥

9月に始めて
ご両親は
楽譜も楽器もなかなか買わずにいて
レッスン代を値切り(!)、

本人は
宿題をまったくやってこない

可愛い顔してとにかく口が悪い

という7歳の男の子、

無断欠席は
今日で5回目‥

私もそろそろ限界を感じ

深呼吸して連絡メールを送りました。

こういうの
絶対子供のせいじゃないよなあ‥

というのが切ないところ。

けれど同じ日に

先週レッスンの態度が悪くて怒られた別の男の子がお母さんと
一緒にレッスンに来て

ごめんなさいと謝ってくれ

これからは
お母さんもレッスンを見学して
一緒に頑張りますと

嬉しいお言葉に
救われました。

いろいろな家庭、
いろいろな教育、

に触れています。