2018年3月20日火曜日

孫たち



ピカピカに晴れた日曜日、
夫のおばあちゃんのいる
バンドールに行きました。


波が立って綺麗な海!





おばあちゃんは先日
90歳になりました。

大好きなメメに日本の写真を見せて
説明する娘↑

メメは8年前に日本に行っているので
リアルに私の実家や周りの様子の話が
通じるのです。



それから
港沿いのお店を冷やかし

私と娘に
誕生日のお祝い、と洋服を
買ってくれました。

そういえば街で誰かと会うと、
夫と私を指して必ず
これ孫たち、
そして
こっちはひ孫
と娘を見せます。

孫のお嫁さん
と呼ばれたことがなく、

ただめんどくさいのかも
知れないけれど

その度にくすぐったい気持ちに
なります。


そしてバンドールのメメの家では
本当にみんな大きな孫たち、
になってしまうのです。

私は40を過ぎて、3人も
自慢の祖母がいる幸せ者、

おばあちゃんたち
どうぞまだまだ達者でいてください‥!