2018年3月23日金曜日

魔女の親子



助けられている

というと大げさだけど

この世に本がなかったら
私は本当に困るなあ

と、よく思う。




娘と、寝る前にさいきん
毎日読んでいた
本が終わってしまって寂しい。

物語は
魔女のキキが生まれた日から始まり
黒猫のジジと一緒に
成長していく様子が
描かれている。

娘に読んであげるには
絵本というより児童書、
絵も少ないし
難しい表現も出てくる。

それでもとても気に入って
毎晩楽しみにしていた。

自分と同じ5歳の章はとくに
面白かったという。

彼女はもちろんキキとジジに
感情移入していたけれど

私はキキのお母さんの
コキリさんファンだ。



映画に出てくるコキリさんが
つけている赤いイヤリングに
よく似たものを持っているくらい 
好き。





  続いてるだけじゃだめなのよね、
 自分で決めなきゃ。 
 キキにも、そういう雷が落ちてくる、         そんな時がくるかもしれない。
  来るといいね

私もコキリさんになりたい。