2011年11月10日木曜日

懐かしいたべものの話


パリで一人暮らしをしていたアパートの近くに
ベーグル専門カフェがあった。
アボガドとトマトのベーグルに温かいスープのセットが
私のお気に入りで、週に一度は通っていた。

引っ越してふたり暮らしになってからも
近くに行ったときはよく寄って
2人分のベーグルをお持ち帰りした。

そんな懐かしいベーグルを、今日数年ぶりに食べた。

エクスからヴィトロールに行く途中に発見した
Le comptoir du Bagelという小さなお店。

パンはアメリカから取り寄せているという本格的なベーグル店で
私は七面鳥とチャツネの、
夫はサーモンとクリームチーズのベーグルを注文した。

しっとりしたパンと甘辛いチャツネがものすごーく美味しい!
デザートの木苺チーズケーキもこっくりとろける味で
ぺろりと食べてしまった。
黒板に書かれたメニューやショーケースの奥で具を詰めてくれる
カジュアルな風景も懐かしい。
このへんじゃこういうシンプルなお店ってあんまりないもの。


パリで通ったお店のベーグルや
昔アムステルダムの運河の近くで食べたベーグルを思い出す。

味と記憶の結びつきってすごい。
美味しいものが運んでくれる幸せもすごい。

Le Comptoir du Bagel 
15 rue du Vallon de la Vierge - La Duranne 13290 Les Milles
(ouvert de 10h30-15h)

ブログ村ランキングに参加しています
merci!

にほんブログ村 猫ブログ シャム猫へ

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ