2011年12月28日水曜日

冬もなかなか‥


冬の午後の光はやさし





休みになるといつもそうだけど、
毎日どこかを整理整頓している。
ごちゃごちゃしてきたクローゼットとか、本棚とか、
溜まっている書類とか、何やら瓶ばっかりあるお風呂場とか
ほんとはこういうのを日々こなせればいいのだけどなかなか‥


しかし家の中がすっきりしてるだけで私は上機嫌なのだ!
そして冬のほうが掃除ははかどる
‥ということに今日気づいた。

全身全霊で掃除したら
体はポカポカしてきて
心はスッキリしてきて
一石二鳥じゃない!?と、嬉しくなる。

冬に飲む温かい飲み物、
柔らかい毛糸の帽子とマフラー、
頭からすっぽり被るポンチョ、
シックな皮の手袋やブーツ、



私のお腹にくっついて眠る猫、
湯たんぽ、長風呂、木の実や果物、




私は冬も好きだなあ

プロヴァンスの冬は
あんまり寒くないし、夏のように太陽が攻撃的でないし
室内の暖房もちょうどよく効いてるし、
なかなか快適です。







merci!
ブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 猫ブログ シャム猫へ

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ