2011年12月18日日曜日

さいごまでゆく

L'audition de Noël 2011
Bravo à tous!
今年も無事にクリスマス発表会を終えることができました。
まずはハンドベルの演奏、今回は
シチリア島のクリスマスソングです。


うちの教室には親子や兄弟姉妹でレッスンに来ている
家族が多いので、アンサンブルもたくさんします。
こちらはパパと4歳の娘ちゃん
喧嘩もしたけれど、本番はちゃんと聴き合って上手に弾けた
姉妹連弾


もちろんソロも‥

女の子にとっては着飾れるチャンスでもある日です。

会場は満員にふくれあがり、前の方に
プログラム順に座った子供達は
親御さんを探してキョロキョロ‥
集中して!と言うけれど
晴れ姿を見てもらえるのはやっぱり嬉しいんだろうなあー

こちらは1部のトリ、姉妹&ご両親の8手!
ベートーベンの交響曲『運命』をシンプルに編曲しました。

一緒に練習した日々と本番に分かち合ったドキドキが
家族の思い出になるといいなあ

第1部の子供達

こちらは中学生以上と大人の第2部
皆大きくなった!
そして上手になった!

本格的に頑張っている大きな生徒さんの中にはファンもできてきて、
毎年ご自分のお子さんだけでなく
他の生徒さんの演奏を楽しみにしていますという父兄の方の嬉しい声も‥
生徒さんも、私たちにも励みになる一言です。



発表会やコンクールの目的は、ただ間違わずに完璧に弾くこととか
他の人より上手に弾くこととかそういうんじゃないよ、
と、私はいつも言います。
舞台に出たら
何があっても振り返ることなく、先に進んで最後まで辿り着くこと。
そしてどんなにこの曲が好きかっていうのを聴いてくれるお客さんに伝えること。

生の音楽会の経験を通して
転んでも立ち上がるへっちゃらな精神を身につけてほしいと思います。

私だって転びっぱなしだけど、
おかげで逆境にだけはすこし強くなったと思っているからです。

さあやっとクリスマス休暇!
ふーーーーーーっ
           

merci!
ブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 猫ブログ シャム猫へ

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ