2011年12月25日日曜日

Noël 2011

クリスマス前夜は実家にて。
夫の両親が最近引っ越したばかりの新居は
腰の痛いお父さんが
階段はもう嫌だ!と望んだ天井の高い平屋で、
なかなか感じのいい家です。
ダンサーの妹マガリーがクリスマス休暇で
船旅から帰って来ているので、
皆で彼女のショーのビデオを見たりしました。
時には大きく揺れる船のなかで、1時間近く踊ることもあるそうで
逞しい!
プログラムもクラシックにモダン、フレンチカンカン、サンバなど、
様々で楽しめました。
私はダンスが大好きなのでとっても憧れます。

マガリーがうちに泊まっていた2日間、
私もジムのエクササイズにつきあわせてもらって
最近すっかり鈍っていた体をちょっと目覚めさせました。
クリスマスだから
前菜からデザートまでずらりと
豪華なごはんです。
おなじみプロヴァンスの13種類のデザート!
こういう家族の行事の際、
考えてみれば私の立場は嫁ですが、とにかく気楽な家族。
マミーと、その子供夫婦(夫の両親と叔父さん、叔母さん)、
そして孫たち(私たち世代)、という感じで
まったく緊張感がない。
未だに
さあさあ子供達!テーブルについて!
なんて呼ばれてるもんなあ...



私がすることと言えば、こうしてカードやプレゼントの用意をするくらい。
ま。いっか。まだまだ戦力にはなれそうにないし(開き直り)。

クリスマスは前夜がお祭りで当日は至って普通な感じ。
コンサートを控えた夫は1日中ピアノに向かっていて、
私もちょっとピアノを弾いたり、絵を描いたり、
でもこんなふうにのんびりと自分の時間が持てるのは貴重な休み中ならでは。

そして新学期が始まったら
仕事だけでなくダンスのレッスンも再開して‥と
それもまた楽しみなのです。

merci!
ブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 猫ブログ シャム猫へ

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ