2011年12月11日日曜日

ふたりで弾く

Le concert de piano à quatre main 
(charleval)


もうすぐクリスマス、の12月の土曜日
連弾コンサートをしてきました。

フランスで私たちがするコンサートといえば教会や
小屋のようなサロンスタイルだったりすることが多いので
照明、音響、ビデオプロジェクター‥と
機材の揃った立派なホールでちょっと緊張しました。

音楽家のカップルってさ、
大変じゃない?
と、言われること、とても多いです。
まあ私たちはふたりともなんというか

ついていけないほど超音楽家!というタイプじゃないので
楽だなあと思う。
そして一緒に暮らすには楽じゃないとやっていけない。


ふたりで連弾を始めて5年、お互いの欠点も長所もよく
わかっています‥庇い合うチームワークだけはできてきたかも。

しかしこうして写真を見るとまるで格闘技‥

『日本の四季』のスライドショー

おかげさまで好評でした。

もうすぐ2011年も終わりです。
今年もたくさん演奏の機会とお客さんに恵まれたこと、
ありがたく思います。

いろいろ手を出しすぎちゃって
どれも手を抜けなくって
ちょっといっぱいいっぱいになっている私たち、
本当はもっと深く勉強の時間をとれればいいのだけれど
日々生きるので精一杯‥

半人前がふたりになって
やっと1人前になれるかなれないか、なんて
お互いに言いながら
しかしふたりだったから乗り越えられたことのなんと多いこと。
文字通りの相方です。



アリガトウゴザイマシタ!
merci!


にほんブログ村 猫ブログ シャム猫へ

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ