2012年2月21日火曜日

わたしの住む場所


Bienvenue à Cornillon-Confoux from ot cornillon confoux on Vimeo.


どんなところに住んでるの?という質問をよく頂きます。
こちら村のサイトのビデオ、こんなとこですよー。

2分57秒から私たちもちらっと載せてもらっています。
これだけ見るとずいぶん賑やかな観光地のようですが
たいていはしーんと静かな小さな小さな村。

田舎で音楽教室をひらこう!と言って
ここに住んでもうすぐ5年になります。

私と夫はふたりとも、今のところに引っ越す前は大都会のパリにいました。
私が育ったのは田舎でも都会でもない埼玉と千葉と東京の境目。
一方夫は港町マルセイユ育ち、
田舎暮らしに憧れていました。

都会の中で居場所を確立するのは難しいけれど
閉ざされた田舎に新しい場所を切り開くのも大変。

こんな辺鄙なところでやって行けるのか、不安でいっぱいで
引っ越しが決まってからは
毎晩寝る前に目をつむって音楽教室にやってくる生徒さんたちを
無理矢理想像しました。

子供の時、意味もなくいろいろなことが怖くなって
突然ふさぎ込むことがよくありました。


将来私はどこにいるんだろう。
ひとり娘なのにこんなところに嫁いじゃって‥

今でも私には怖いことがたくさんあるけれど
そういうときは目をつむってきっとうまくいく!と思い込みます。
そしてまずは今日を、明日を、自分の判断でちゃんと生きようと思います。

私なんてずいぶんぼんやり暮らしているけれど
寂しかったり悲しかったり苦しかったことを
毎回なんとか乗り越えた記憶と
それから嬉しいことや幸せなことに支えられて
子供の時よりは怖いことが減った、と思えるからです。








Merci !
ブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村 猫ブログ シャム猫へ