2012年2月23日木曜日

ふつうの日のごはん

あたたかくなったと思ったら
風邪ひき続出!
生徒さんもお休みが多かった今週です。
我がオットもここ数日喉をやられてダウン。。

今日の夕ごはんは
わかめご飯と根菜スープ、豚肉ともやしの炒め物。
食後には片栗粉を入れて生姜湯をつくりました。

そしてオットの好物の洋梨。
フランス語ではポワールPoireです。

洋梨、というと私はいまだに
和梨と比べてしまうけど、彼にとっての
Nashi(この名前で売っています)はPoireとはぜんぜん別の果物。
あのしゃきっとした歯ごたえはりんごのほうが近いのに‥と言っています。
りんごはしゃきっというよりさくっとしてると思うけどな。

八百屋さんで買った洋梨、つるの上の方が赤くなっていてかわいいです。
この赤がすごく赤くて。

洋梨はチョコレートと合うけれど
和梨はそのまま食べるのがいちばん美味しい!

そして食後に果物ナイフで皮をクルクルむきながら
ひとり一個ずつ果物を食べるフランス式の食べ方に
いまだに慣れない私です。
手がべたべたになるし、ひとり一個食べるというのになんとなく緊張する。

実家に帰ると毎晩食後に、
果物剥けたよーっ!と母が声を張り上げて
ふたりで楊枝のような小さな果物フォークで
きれいに切ってお皿に盛った果物をつっつきあって食べる。
父が一個残しといて、というのもいつも同じ。

ああ懐かしいなあ

そんなふうに甘やかされて育った私が
一応毎日こうしてごはんを作って暮らしています。


Merci !
ブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村 猫ブログ シャム猫へ