2012年4月2日月曜日

中二病

日曜日、ひさしぶりにお友達一家を呼んで
うちでごはんを食べました。

我が家のアイドルの4歳の娘ちゃんから
こんなかわいい絵をもらって感激!

絵は本人を表す‥
たのしーたのしーって言ってるみたいな色使いです。
世界がこんなふうに見えてるのなら羨まし!


さて考えてみたら私は彼女のママの友達なのだから
日本だったらおばちゃんって呼ばれる年齢。
それなのにかわいらしく、いつも
エリコさんと呼んでくれます。

先日パリから遊びに来てくれた友人の娘ちゃんも
会うのは数回目だけれど
エリコお姉ちゃんって
なんとも歯がゆいようなステキな呼び方をしてくれて

これってお母さんの教育なんだろうなあ。

というか今は日本でも
おばちゃんって言わないのかもしれない。


よく知らないけど
今やおばちゃんという存在自体が減ってるような気がする。





私の母の年代だって
考えてみたら
皆おしゃれしてレストランでランチ!みたいな感じで
あんまりおばちゃんぽくないもんなあー

そしてアイドルちゃんのママである
日本人のお友達は偶然にも私と同級生。

最近では大人になりきれない大人を
中二病って言うんだって教えてもらいました。

なんか痺れる響きだけど
自分の中学生
時代には
絶対にもどりたくない‥当時は人生真っ暗と思っていたもの。
べつに劇的な事件があったわけでもなく
退屈してたんだろうな要するに。
あれを思うと中二って言葉の儚さがわかる。
早く大人になりたいけど、ものわかりの悪い大人にはなりたくない‥
できないことばっかりの自分にイライラ‥
そんなカラマワリ。
ま、いろいろ諦めのついた今の方がずっと楽しい。


そして私たちがお茶を飲みながら
そんなおしゃべりをしている間に
ダンナさんたちは
2階の和室にて
1歳になりたての弟くんがすやすや眠る横で
ゲームして大騒ぎ‥

これまた不思議な光景です。

確かに時代は変わって来ているのかもしれない。




個人的には
もたいまさこさんの清々しいおばちゃんぶりに
(しかし決しておばあちゃんにはならない、ぜんぜん変わらないすごさ!
強烈に憧れるけど
そういう度胸もなく
キョンキョンって今でもかわいくってすごい、
なんて言いながら
しかし外見に強烈に力を入れるマメさもなく、
中途半端に戦って行くんだろうなー、寄る年端と。。


そんなワタシ、とりあえず皆無だった
体力と筋肉だけはつけとこ、と思って
最近チベット体操にはまっております♥ いひひ



Merci !

    ブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
                 にほんブログ村 猫ブログ シャム猫へ