2012年4月26日木曜日

和食万歳

現在復活祭の春休みを地味ーに満喫中。

とくに旅行もいかないかわりに
ピアノを弾いたり(6月の連弾コンサートの練習をようやく‥)
本を読んだり
花を植えたり
あちこち片付けたり‥
そんなふうに普段時間をかけられないことを
なるべく丁寧にしています。

そんななか、パリから日本人の友達が遊びに来てくれて
健康オタク同士、いろいろな情報交換をしました。

日本食ブームの勢いは止まらず、
とくにパリでは
日本のお弁当屋さん、日本のパン屋さん、などが大人気で
フランス人が普通にコンニャクを買ったりしてるんだそうです。

うちの近くでさえ、
今や枝豆や豆腐が買える!
写真の豆腐はそのお友達がくれました。
ビオのお店で買えるんだそうです。
フランス製の豆腐、しっかりした味で美味しい。



たとえば我が家の今夜のメニューは
ごはんに納豆&焼き海苔、お漬け物、

豆腐ハンバーグの椎茸&しめじソースがけ、
根菜スープ。


あー幸せ、便利な世の中になりました‥


ブログ村ランキングに参加しています
merci !
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へにほんブログ村 猫ブログ シャム猫へ