2017年9月3日日曜日

寺子屋ソルフェージュ


Bonne rentrée à tous !

今日から新年度、
娘は年中さんになります。

スーツケースのようにゴロゴロと引きずる
お姉さんたちのバッグに憧れ
普通のリュックを引きずって歩いては
叱られていた年少さんが
やっとゲットした本物のゴロゴロバッグ ↑

年中さんになると
お昼を食べに帰ってから
また園に行き(家から徒歩2分、ありがたい!)
午後も授業があるので
私も自分の時間が増えます。


しかも今年は家でゆるくレッスンときた!

    ガレージセールでうちに来たビンテージなネズミくん
     (娘がじいーっと見ていたプラスチックの玩具やバービーから気をそらし‥)

仕事が減ってちょっと不安、と
日本でいまもピアノを教える母に電話をすると

そういう時にしかできないことをするのよ
そして丁寧にしてたらまた増えるよ

と言われ、確かに
人数が増えていっぱいいっぱいで
一人一人のレッスンも
ただただ「こなす」ようになっていたかもと
思いました。

そして突然思いついたのが
寺子屋ソルフェージュ。



家の片付けをしていたら
出てくる出てくる
ソルフェージュの教材。
買ったもの、作ったもの、本当にいろいろと‥

そこで今年は
10年目ということで
ほんのちょっとレッスン代を値上げしたかわりに
時間がなくてやめていた
ソルフェージュのクラスを
無料で(個人レッスンのおまけということで)
提供することにしたのです。


年齢もレベルも違う子供達が
それぞれのリズムで
でも一緒に学べるような
オープンなクラスにしたい、というのが
寺子屋のイメージです。

思いついた勢いで生徒さんたちにメールを送ると
グッドアイデア‼︎ とたくさんのお返事を頂きました。


音読み、リズム、
フレーズの歌い方‥

生徒さんも私も
楽しみながらレベルアップ、が目標です。


夏休みに見学させてもらった娘の新教室は
ピッカピカで
エアコンにスクリーンつき!