2017年9月14日木曜日

すいようび Mercredi



新しい大統領になったフランスでは
この9月から公立の幼稚園、小学校の週5日制度が
(多くの)地域によって4日になりました。

午前中だけあった水曜日が
なくなったかわりに
月火、木金の4日は午後4時半まで
授業があります。

うちは近いしお昼は給食でなく
家に11時半に帰ってきて食べ、
2時間後にまた戻ります。

そのお昼休みに毎日
ピアノと
日本語の勉強をちょっとする、

というリズムも出来てきました。

そして今朝、
娘はお稽古ごとデビューをしました!

モダンダンスと
リトミック。

リトミックはうちの教室の
ギターの先生が
担当してくれることになりました。

幼稚園でもリトミック講師をしていた
エリック先生、
シンガーソングライターでもあります。

ギターの弾き歌いをしながら
声や小さな楽器をどんな風に使うかを
優しく教えてくれる、
とても素敵なレッスン。
私も勉強のつもりで
親子で参加しています。

そして小さな女の子たちが
跳ね回っているだけで
可愛いダンス‥.
フランスの女の子の習い事ナンバーワンじゃないかなあ

嬉しそうに先生の真似をする娘を見て
そりゃやりたかったよね と
こちらも嬉しくなりました。

午後からは寺子屋ソルフェにも参加して
(お姉さんたちの真似をして音符を
描いたり‥)


夜には
夢ちゃん、
ダンスとリトミックとソルフェージュ全部申し込むから!
明日も水曜日だったらいいのに!

と満足していました。

月火木金は
私が仕事をしているので
幼稚園からまっすぐシッターさんのうちで過ごしています。

週の中日がとくべつな1日になりそうです。