2008年7月21日月曜日

なかなか暮れない夏の夜を楽しむ4(最終回)



お祭りの最後は週末に
文字通りの夏祭り。教会広場で
じゃんじゃかじゃんと
音楽が
鳴らされ、
細い道には
ずらりと
食べ物の屋台が
並んだ。

じつはこの屋台に
ひともんちゃくあり。

というのは
コルニヨン村には
レストランと、
パン屋と乾物屋がそれぞれ一軒ずつある
だけ。
小さな村のお祭りには
それでも
充分間に合う。
ところが去年店を売って
コルニヨンを離れた
以前のパン屋一家が
一番中心に陣取って
今のパン屋さんと全く同じメニューで
店を出したのだ!

戦争である。

今のパン屋さんはとても感じのよい
穏やかな一家なので特にもめることも
なく終わったようだけど、
あくどいなあ、とびっくりした。

私は夜市にバッグで参加して
なかなか良い売り上げで大満足。
(リンク→アユミバッグ)
折り紙を折っていたら
子供たちが集まって来て
臨時折り紙教室となった。

隣はコルニヨンの石けんと
はちみちのお店。

長い祭りが終わる。

翌日はお昼過ぎまで
ぐっすりぐっすり眠った。

※ブログ村ランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします!にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ