2010年9月28日火曜日

ぴかぴかに釘付け

日本で注文した鈴木楽器の鍵盤ハーモニカ
「メロディオン」がようやく届いたので
ピアノやウクレレと合奏に明け暮れている。
去年お試しに買った安い楽器とは
やっぱりぜんぜん音が違う!




さてメロディオンと一緒に荷物に入っていたのは
母お手製のストールや
レッスンのモチベーションをあげる必需品のシール、
それから、おはじき。
以前日本のピアノの先生たちの会で教えてもらった
おはじきを音符に見立てて楽譜をつくる、
スバラしーいメソッド。
日本のおはじきを見たことがない子供たちは
平たいビー玉!!とそれだけで盛り上がるのだけど
今回、こんなシール付きのおはじきを
ネットで見つけた。

午後のレッスンでさっそく使ってみると‥

こどもたち大興奮!

動物、食べ物、ハート、丸、星、

と種類を分けてこっちはト音記号で、とか
同じ音は同じ形で、とか
自分たちでどんどんルールを決め始める。

かわいいーーかわいすぎるーーという声に混じって
いつも詩的なセンスで私をうならせるローラちゃんのひとこと、

"Elles sont adorables!!"
「この子たち、なんて愛らしいの!!」

キミこそ愛らしいよ




ブログ村ランキングに参加しています

merci!

にほんブログ村 猫ブログ シャム猫へ
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ