2011年3月11日金曜日

地震

J'espère très fort que ce tremblement de terre au Japon va se calmer...

明け方私はなぜか目を覚まして、
横で寝ている黒猫をしっかり抱いて、また眠くなるのを待っていた。
それから数時間後、いつものようにネットを見ていたら
‥え?え?ええ???という感じで
日本の地震情報が入って来た。

いそいで実家に電話をするけれど
かけてもかけても繋がらない。
2時間後にやっと繋がって皆無事とのこと、ようやくホッとする。

けれどマルセイユの日本領事館から送られて来た
TBSの生中継を見ていたら
自分の家族が無事だった、と喜んでばかりもいられないような
それはそれは凄まじい映像に言葉をなくす。

今日は仕事をしていても家事をしていても
一日中ぜんぜん身が入らない。

それでもTwitterやmixi、Facebookを開ければ
人々が情報交換をして助け合おうとしている
ひたむきな様子が伝わって来て
もしかしたらいつものように、ニュースでは一番ひどいところばっかり映して
現地ではそうひどくはないのかもしれない、なんて期待して、
でもすぐに
けれどこの一番ひどいところは確かに存在するのだと
やっぱり思って
すごく暗い気持ちになった。

ニュースを見たフランスの親戚やしばらく会っていなかった友人や
生徒さんから次々にメールや電話をもらう。
日本のご家族は大丈夫ですか?と
聞かれるたびに、私を思い出してくれた人々の温かさが胸に沁み、
そしてこれは本当に大変なことなんだ、とまた思ってまた動揺する。

その私を鎮めるように夫がニュース速報を読み上げてゆく。
『日本は地震については世界で最大の準備をしてきた

日本はこれ以上はできなかった』


まだまだ余震などで油断ができず
大変な状況の中眠れぬ夜を過ごしている方がたくさんいると思います。

どうか被害がこれ以上ひどくなりませんように
そして皆さんのご無事を
心より祈ります。