2011年3月13日日曜日

敬意


2011 Japanese Earthquake and Tsunami

Don ponctuel - Croix-Rouge française
東日本巨大地震(東北地方太平洋沖地震)
Pray for Japan

地震のニュースを知った金曜日から
仕事をしていない時はパソコンにかじりついて
ニュースを見たりメールのやりとりに明け暮れていました。

日本の知り合いのなかにはまだ家族が揃わない人や
何時間も歩いて家に帰った人、帰れずにいる人、今も仕事をしている人‥と
それぞれに大変な事情があったようです。

そしてたまたま安全な場所にいた私たち海外組は
はがゆいね、もどかしいね、と何も出来ない想いをかかえ、
なかにはまだ東北の家族と連絡がつかない人もいます。

だけどこちらが暗くなって元気をなくして一体誰のためになるでしょう。

今の私に出来ることは静かに祈ることと
フランス中の親戚や友人、知人から届いた日本へのエールを送ることだけ。

そして自分の生活をまずしっかりして、それからできることを
考えようと思います。

地震と津波の被害を受けた方々に心からのお見舞いを申し上げます。

最後に元気の出たツイッターの文章を転載させて頂きます。




ツイッターより


ぜひこどもたちに絵を描く道具と場所を。
悲しくてつらい絵になってしまうかもしれないけれど、吐き出すことができる。 
森本千絵

 『避難待機所に、音楽を。もしくはステレオ。
ひとりで聴く音楽から、みんなで聴く音楽へ。』 
森本千絵   


m78_ultraman ウルトラマン 【ぜんこくのおともだちへ】
じしんがつづいてこわいかもしれないけれど、おとうさんやおかあさん、まわりのおとなのひとのいうことをきいていれば、だいじょうぶ。
きみのことは、ぼくや、みんながまもるよ。きょうはゆっくりおやすみ。  


 RT @take_c: 
福島原発で、必死で戦う現場作業員に敬意を払う。家族も恋人もいるだろうに、自分の家も被害を受けているだろうに。爆発・被爆の恐怖とも戦いながら、必死で戦う現場作業員に、敬意を。  


 kenichiromogi 茂木健一郎 room66plusから 
無事と、平和と、生命力のあらんことを。
みなさま、それぞれ、本当にお疲れさまです。休める時に休んでください。
これから、きっと、たくさんやることがあります。人間を信じましょう。


家族、親戚が秋田、宮古にいる。秋田は安否確認できたが、宮古は全く連絡が取れていない状況。今、俺達は試されている。もう災害は起こってしまった。被災していない俺達の行動が、今後これから被災するかもしれない人たちへのお手本になる。


宮城に居る者です。テレビもネットも無いこの環境でツイッター皆さんの情報、励ましの一言、癒しの写真が涙が出る位嬉しいです。フォロワーさんは少ないけどこの感謝を1人でも多くの人に伝えたいので落ち着いたらでいいので拡散して欲しいです。本当にありがとうございます