2012年1月12日木曜日

味覚の記憶

昔から乾燥果物が好きです。
最近はおやつに
干し杏やレーズン、プルーン、そして生のリンゴをざくざく切って
お鍋に入れて少量のお酒で煮たものを
そのまま、またはヨーグルトにかけて食べるのにはまっています。
朝ご飯のシリアルにも入れます。

それからダットと呼ばれるヤシの実。
最近大きくてとても甘いのが、よく売っています。
これは調理しないでそのまま食べます。
そしてこの前、おいしいおいしいーー
と言いながらこのダットを食べていたら
あ!と思い出したことがありました。

小さい頃、よく食べた干し柿に似ている!

よく預かってもらったご近所のおうちに
干し柿が吊るしてあって、
私はそれが食べたくてしかたなかった。
そして時々もらうと夢のように美味しかった。

もしかしたら記憶違いかもしれないけれど、
母が迎えにくるまで遊んでいたそのおうちの賑やかな明るい感じと
すこし切ない夕方の空気がよみがえってくる気がしたのです。

ヤシの実ひとつで!

そういうことってありますね。

動物のイラストもできあがってきました‥

Merci !
ブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 猫ブログ シャム猫へ


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ