2012年1月22日日曜日

I LOVE THE BOX! j'adore les boîtes


缶、箱、瓶‥‥容れ物を愛してやまぬワタシの机の上。
ほんとに容れ物ばっかり
台所も缶瓶天国

ピアノのレッスン室にはこちら

缶の中身もまた缶!

私の実家ではいつも家中の鉛筆が尖っていて
そのヒミツをいつか知ろうと思いながら、昨夏の里帰りで
目から鱗の発見をした。
父は鉛筆やペンや消しゴムを別々の缶に寝かせて仕舞っているのだ!
こうすれば鉛筆立ての中で短くなった鉛筆が隠れてしまったり
小さな消しゴムが鉛筆に刺されて痛々しい姿になることもない。
そんなわけで私も真似して鉛筆を寝かせて
使ったらなるべくすぐに削る。
ノルマンディーで買ったキャラメルの缶は消すもの専用で

これは音符につかうおはじき用の缶。
クスミティーの小さな缶は持ち運びにも向いている。

小さな子が使う三角形の色鉛筆は紙の箱の中

夫のおとうさんがくれたレトロな缶

中身はクリップ
うちに来る子供達は文房具を使ったら
ちゃんと同じ場所にしまってくれる。これが鉛筆の、これが消しゴムの、と確認して
間違ったら他の子が指摘してくれる。ここだよね、エリコ?と言いながら。
私はもうウルウルしてしまう。無くなるモノもずいぶん減った。



そして新顔

水も滴るいいカンカーン

お気に入りのマグと似ています。
洗濯物のモチーフってなんだか好き。
Merci !
ブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 猫ブログ シャム猫へ


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ