2012年1月28日土曜日

わたし強くなりたい

朗読コンサートまでちょうど一週間。
今日もパートナーの朗読家ミュリエルと合わせてきました。
去年まで私たちの村の図書館で働いていたミュリエルは
最近ウエストプロヴァンス児童書部門のシェフになってすっかり忙しく
あちこちの図書館を飛び回っています。
そんな忙しい中、練習に付き合ってくれてありがたい!

ミュリエルとは数年前に図書館で知り合いました。

子供の本ばかり借りていた私に、
村の子供達に日本文化を紹介するイベントの話を
持って来てくれたのです。

それから図書館が企画していた児童書の会で
彼女の朗読を聞いて感激し、
コンサートでの朗読をお願いするようになりました。
演奏会で一緒になるのは今回で3回目です。

動物の謝肉祭の私のイラストで夫がアニメーションを作ってくれたので
今日はビデオプロジェクターも同時上映してのリハーサルとなりました。

映像と朗読と音楽の会

これはずいぶん前からやりたかったことなので
夢の手前でドキドキしています。
映像があるので会場はなるべく真っ暗な状態での演奏となります。
するとなにか無声映画の音楽家みたいな気分になって
嬉しい。

私は子供のとき、同じ年頃の友達が殆どいなくて、
おばあちゃんとか、近所の小さな子供達に
自分で作ったお話をするのが好きでした。
授業中は隠れて本を読んでいて何度怒られたかわからない。

今思えばずいぶん変な子だったんですが、殆ど夢の中に住んでいて
その夢の世界を他の誰かにも見せたかったのかもしれません。

すっかり大人になった今ではずいぶん現実的になってしまったけれど
あの時のような純粋な気持ちで音楽を奏でられたらなあと思います。
見てほしい、聞いてほしいのは私でなくって、その先にある
音楽の世界です。
なかなかそこに行けなくっていつもあがいているけれど。

そして本番前、ということだけでなく基本的にもっと強くなりたい!
と思って少し前から体調にも気をつけています。
食べ物は脂っこいものを控えて、
野菜と魚が中心。
根菜のスープはいろいろバリエーションを変えてほぼ毎日食べています。
ドラゴン納豆もリピートしました。



いくら食べ物を変えても
車ばかりの田舎生活で運動不足も気になります。


朝はヨガ(本気を出したり出さなかったりしながら、こればかりはずっと続けている)、週1でダンスのレッスン(先生やクラスメイトを見る限り
あんまりダイエット効果はなさそう)、

そして最近はkinectというゲームのフィットネスのソフト、これはすごいです。
たとえばWiiは遊びだったけれど、kinectはなんとカメラがついていて
画面に自分の姿が映し出され、
センサーで全身の動きやポーズをチェックしてくれる!
筋肉痛になるほどしっかり運動できるんです。
こんなに自然に囲まれて、遠くからウォーキングに来る人がいるところに
住んでいて
インドアゲームでスポーツってどうなの?というツッコミはおいといて‥

‥あと一週間、気持ちよく本番にのぞみます。



Merci !
ブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 猫ブログ シャム猫へ


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ