2012年1月30日月曜日

チェックします!

この素焼きヨーグルト、美味しいし壷がかわいくって
一時よく買っていました。
昔ひとり暮らしをしていたパリのアパートに遊びに来た母も気に入って
この壷を日本に持って帰るためにふたりでいくつも食べた思い出があります。
同じメーカーでこんな素敵な色とりどりの種類が出ているのを発見して、
なぜか3種類も買ってしまった‥
オリーブ色は杏とマンゴー味で

やさしいブルーはプレーン、

カーキグレーはキャラメル味です。
私の実家の母と祖母はご機嫌な買い物をしたあとに
色違いも買えばよかった!と言うのが口癖で、その習慣がつい蘇ってしまった。
ま、ヨーグルトくらいいいか。
食べ終わったらサボテンでも植えよう、と言っています。


さて、今日はびっくりする訪問がありました。

お昼過ぎにピンポーンと鳴って、
待っていた生徒さんかと思ったらなんと
ポリス!警察ですよ!
とっさに、スクーターの検診に行ってないから?っていうか
もう3ヶ月くらい乗ってないけど?
とかぐるぐる頭をよぎりました。
そしたら滞在ビザのチェック、抜き打ち自宅訪問だったのです。

け、けいさつが来たよ!と、可哀想にちょうどトイレに入っていた夫を
慌てて呼びふたりで対応したけれど、
ふつうのお勤めのダンナさんはこんな時間に家にいないじゃないかしら。。
しかも髭面でちょっぴり怪しい風貌だし‥

フランスでは移民の問題が深刻になっていて、
滞在許可証をもらうためだけに事実的にはカップルでないふたりが
結婚するマリアージュブラン、いわゆる紙の上のみの偽装結婚に対する取り締まりが
年々厳しくなっています。

私は学生ビザから配偶者ビザに変わり、今年は10年ビザの申請をしているところ。
だけどまさかこんな田舎にまで来るなんて。
どこで知り合って、フランス滞在何年目で、と聞かれたことに答え、
さっと家を見学、しっかり生活感のある我が家なので警察官の人たちも
リラックスして
じゃあ音楽教室、頑張ってくださいなんて言って、ニコニコしてすぐに帰りました。
とはいえ飾ってあるふたりの写真など、いちいちチェックしていたなあ。

以前夫の悪友が夫がいないときに電話をかけてきて
私が出たとたんに声をかえて
不法滞在で強制送還願います、なんて言うのでオロオロしたことを思い出しました。
その時は途中で気づいて冷や汗をかきながら大笑いしたけれど
そして悔しいので夫の仕事先に電話して
今ね不法滞在って電話が来て、と私も嘘をついて遊んだけれど、
本当に警察が来るとやっぱりなにかぎょっとして
ああ外国にいるんだ
と久しぶりに実感しました。

それでなくても我が家にはいろんな人がいきなり来るのです。
近所の友人はまだしも、神父さんとかジャーナリストとか、
5分前でもいいから来る前に電話してほしいナ‥と思うけど
これっていわゆる田舎の気さくなコミュニケーションなんでしょうか?!

まあ今日の場合は抜き打ち検査で電話したら抜き打ちにならないので

あたりまえだけど、
あーびっくりした!

Merci !
ブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 猫ブログ シャム猫へ


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ