2012年1月21日土曜日

一人称単数形

少し前に
オペラを観に行きました。
昨年土曜コンサートにも出演してくれた
友達のヤンが、アヴィニョンでフィガロの伯爵を演じていて
招待してくれたのです。

久しぶりのオペラ、演奏も衣装も舞台も
それは素晴らしくってワクワクしました。

普段はどうしても仕事中心で
出かけるのはそのついでになってしまう。
だからこんなふうに仕事なしで何かを観に行ったり聞きに行ったりする栄養を
なかなか取れずにいます。





先日、音楽の出前(赤ちゃんクラブの出張レッスン)の時間変更があって
外は寒いし、
大きな荷物を持ったままカフェにひとりで入りました。
それさえ、私には新鮮だった。

信じられない、こんなこと、前は毎日してたのに!

ヒップホップの流れるカフェでクラシックの楽譜を
書き写しながら
こっそりぎょっとしました。

ホワイトボードに
ト音記号とヘ音記号を使って、生徒さんが
私と夫の名前を書いてくれました。

それから誰かに元気?最近どう?と聞かれて
一人称で私は、というところを
私たちは、と、答えている自分に
やっぱりぎょっとしました。

その時は、ひとりだったのに!

そりゃあ仕事も一緒にすることが多いし
いかんせん運転のできない私が村を出て外出となれば
夫がもれなくついてくるわけで(いや、夫がついてきてくれるわけで)
しかしあまりにも2人一組と捉えられていないか?

私は、って一人称単数形を忘れちゃあいかんだろう!

‥なんて、かつてあんなに孤独を大事にしていた私は息巻いてみる。

また別の小さい生徒さん、ジュリエットちゃんが残していった落書き。
「ジュリエット & ‥‥ 」
と書いてある。
お姉ちゃんがすかさず、
誰のこと?と突っ込んでいたけれど、
妹ちゃんはすました顔で
Trois petits points ! てんてんてんよ!と答えていました。

ヒミツ、ということか
未知、ということか、
おもろいなあーと思って私はニヤニヤして聞いていました。


私はもう、てんてんてんよ!と言うわけにはいかないけれど
やっぱり一人称をわすれちゃあいけない。



そういうことを言うたびに、一人称複数形の相方は
ハイハイとぜんぜんまじめに聞いていないのでした。
あーあ

Merci !
ブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 猫ブログ シャム猫へ


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ