2013年6月12日水曜日

夏の夜のそよ風が

まだ日の暮れない午後9時過ぎ、テラスにでたら
あっ
私の好きな空気!




南仏には、いつもある日突然夏がやって来る。

うちはすごく古いひんやりした石の家なので
室内にいるとわからないけれど
ここ数日
2階の窓からいかにも暑そうな光が入ってくる。

ピアノのレッスンに来る女の子たちは勿論
ノースリーブにサンダル。

夕方6時半、仕事を終えてしっかり帽子をかぶって
ベビーカーを押して散歩に出ると
まだまだ日が高く暑い。

けれど夕飯を食べてこうして外に出てみると
なんとも気持ちの良い
夏の夜のそよ風が感じられる!

この「夏の夜のそよ風」が
今のところ私の世界で一番好きな空気だ。

テラスの植物に毎日水をあげている夫は
この空気に気づいていたんだろうか。

聞いてないよ!と思いながら
ウキウキする気持ちを抑えられない。




昨日は久しぶりにスクーターに乗って
近くに出張レッスンに行った。
小さな姉妹に会いに、ここに5年も通ったけれど
夏に引っ越すことになっているので
もうすぐお別れだ。

娘が産まれて、なるべく一緒にいてあげたいと思っていたら
引っ越しや進学で辞めていく生徒さんがいつもより多い。

私のやる気がないわけじゃない。
でもオーバーワークはもう無理と体の声が聞こえてきて
焦って新しい生徒さんの募集を、という気になれずにいる。

そして、またいつか
ものすごく働くことだってきっと出来ると
思っている。

スクーターの乗り方はちゃんと体に染みついていて
少し自分を取り戻した。




ブログ村ランキングに参加しています
merci !

にほんブログ村 猫ブログ シャム猫へ