2013年6月13日木曜日

アチュンとハックション



週末、お友達の家でお昼をご馳走になりました。
近所のテレザとイヴの家に散歩のついでによることはあっても
娘が産まれてから家族以外のおうちに
長くお邪魔するのは初めて。
大丈夫かしらんと
すこしドキドキしていたのですが
チビちゃんがふたりいる友人夫婦は
赤ちゃんには慣れたもの、
いろいろ用意してくれていて
夢もすっかりくつろいでいました。


美味しいごはんを頂いたあとは
弟くんがべべーと言いながらタオルをかけてくれるわ
お姉ちゃんは抱っこしたり本を読んでくれたりと
夢はもう至れり尽くせりで大満足。



日仏のエアーポケット環境で大きくなるこどもたち、
娘にとってはこの小さな先輩たちの存在が
これからどんなに大切なものになっていくんだろうかと思います。
私も然り。

さて
出産してから治ったと喜んでいたアレルギー鼻炎が
復活してがっかりしていたのですが
これにもいいことがありました。

今日、お昼寝後になんとなくグズグズ言っていた夢が
私がくしゃみをした途端ニンマリ笑って機嫌が良くなりました。
それで歌ったり体操したりして遊んでいると夫が顔を出して
機嫌いいみたいだねと言ったので
くしゃみのことを話し
彼が
ママのくしゃみがおもしろかったの?アチュン!!(仏語のハックション)と
くしゃみをする真似をしたらなんと
あは、あは、あはははははーと
声をたてて笑ったのです!
よくニコニコするようになっていましたが
声がはっきり出たのは初めて!

私達は一瞬シーンとして顔を見合わせ、それから
笑ったーーーーー!!笑い声がでたーーー!!と
感動に浸り
アチュン、ハックション、と馬鹿みたいに繰り返しました。
その後何度か笑い、さすがに飽きて(私達でなく夢が、笑)やめましたが
今日ほどくしゃみに感謝したことはありません。

それにしても
くしゃみの何がそんなにおかしかったんだろう‥



ブログ村ランキングに参加しています
merci !

にほんブログ村 猫ブログ シャム猫へ