2013年6月8日土曜日

お食い初め

Nous avons fêté  "Okuizomé " de Yumé.
Au Japon, autour de 100 ou 120 jours après la naissance de bébé,
on prepare un repas comme les adultes pour le bébé.
C'est une cérémonie pour souhaiter que le bébé ait assez à manger pour toute sa vie.


ムスメの夢が誕生して明日で110日

尾頭つきの鯛
桜でんぶのごはん
切り干し大根とひじきの煮物
梅干し(しわしわになるまで長生きしますように!)
あおさと大根のお吸い物

と、超適当なお食い初めを
日本の実家にFaceTime(Appleのスカイプみたいなアプリ)で生中継しながら
慌ただしく行いました。


本人なにがなんだかわからないまま
でも
いたって真剣に受け止めてくれました。

ハッ。夢、よだれよだれ‥!

あたしはいつだって真剣なのよぅ


一生食べ物に困らないように、と願いをこめる
この日本の儀式。

立派な食事は無理としても
形だけでもしてあげたかったのです。

生まれてすぐにおっぱいにむしゃぶりついてきたのとは違って
赤ちゃん用のスプーンを近づけても
きっと口を結んでいました。

これが本能と学習の違いか‥


夢、なんちゃってなお食い初めでごめんね。

でも心はこもってるのよ。
元気でどんどん大きくなろうね。

ブログ村ランキングに参加しています
merci !

にほんブログ村 猫ブログ シャム猫へ