2013年6月29日土曜日

村の小学校にて‥

Bientôt les vacances !
Nous préparons le stage de musique.
Cet année, avec la classe de piano et de violoncelle,
nous allons recevoir une trentaine de stagiaires.
Cela va se passer à l' école primaire de notre village...


明日で6月も終わり!
そしてあと1週間足らずで夏休み!

数日前から
来年度の時間割りを決めるのに追われています。
今回は引っ越しや進学で
退会する生徒さんが5人もいて

寂しくなるなと思っていたら
また新しい生徒さんが次々入ってきました。



日本の桜の頃のような、
ここでは今が出会いと別れの季節です。

私はグループレッスンをしないとか
午後7時を最終時間にするとか
いくつか決まりを作って
家族の協力も得ながら
育児との両立をなんとかやってみようと思っています。



さて我が家の夏休みといえば
8月に毎度おなじみ夏期講習会。

5年目となる今年はチェロの先生と合同で
全部で30人近くの講習生が集まり
村の小学校を丸ごと借りて行うことになりました。



春頃、赤子を連れて夫と3人で見学に行きました。

我が村はバブリーな村長さんの趣味で
田舎のわりに
えっと驚くモダンなものがあちこちにあるのですが
(例えば役所にはフィリップ・スタルクの椅子とか)
こちらも去年改築された小学校の食堂↑

モッダーン!


今までうちの小さなテラスでぎゅうぎゅうになって
皆でごはんを食べていた講習会のお昼風景も
がらっと変わるわけです。

イエイ!

30人以上の食事をさすがにマミーに頼む訳にはいかず、
デリバリーをやっている友人にお願いすることになりました。


変化の年です。




ブログ村ランキングに参加しています
merci !

にほんブログ村 猫ブログ シャム猫へ