2008年3月19日水曜日

平日の昼間に



平日のお昼に連れあいの友人の家に招かれた。
音楽教室というのは、たいてい子供が学校の終わる時間帯に始まる仕事なので、
午前中や午後の早い時間というのは家事をしたり
自分のためにピアノを弾いたりして家にいることが多い。
そうでなかったら買い物とか事務的な用事の外出なので
あまりのんびりはできない。

そのせいか、急にすごく贅沢な気分になってすっかり長居してしまった。
彼はレストランのオーナー。かわいいやんちゃな2歳の男の子がいる。
その日はレストランの休業日。
「お昼食べてく?」と
さっと出てきたお料理(チキンのカレー煮)はやっぱり美味しかった。
お昼になると、奥さんが仕事から帰ってくる。
フランスの地方の家庭では
昼食を家でとる人が多い。

平日って休日の逆を言うはず、と何故かぼんやり考えた。