2008年3月24日月曜日

復活祭

少し前からウサギや卵の形のチョコレートが街にあふれている。イースター、復活祭だ。フランスではパックpaquesという。
もともとは宗教的なお祭りだけれど、今では家中に隠してあるチョコレートを子供達が探しまわるという習慣だけが
残っているという。
私たちは大人だけの家族なので、ただ集まって食事をして(それも義母のリクエストで今年はお寿司、復活祭とは何の関係もない)、
それでも子供時代を思い出させるようなプレゼントをもらった。
デザートはチョコレートのほかに、おばあちゃんの18番、揚げ菓子オレイエット。
ああ食べすぎで体が重たい。お祭りの後はいつも軽い後悔がつきまとう。