2008年6月6日金曜日

古典的罠



ハエが飛び廻る季節になった。
田舎だからね、と言われれば
それまでだけど
家の中ではかなりうっとうしい。
そこでハエ取り紙を買いに行った。

これなに?!と最初はびっくりしたハエ取り紙。
ガムテープのようなものを天井から吊り下げておくと
飛んでいるハエや蚊がびたっとくっついてしまうという
なんともクラシックな罠である。

昔は日本でもさりげなく家の片隅に吊り下がっていたらしい。

昨日スーパーで買ったのだけど、
今朝起きるともうすでに黒いものがびっしり!と
唖然としていると
「それね、嘘のハエ!印刷されてるだけ!」と
昨夜ひそかに天井に
取り付けた夫が笑っている。

嘘のハエ・・・ってオトリ?!
ばかばかしいなあ。
と呆れていたら
こんなオトリに釣られて
本物のハエがちゃんと一匹つかまっていた。

※ブログ村ランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします!にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ