2008年6月13日金曜日

世渡り上手



幼児クラスの4歳の男の子が、
「うちのお庭で摘んだんだよ」
と言って
かわいい花束をくれた。
麻紐で無造作にたばねてあるのがいい。

「いろんな色があったんだけど、
エリコはピンクがいちばん好きだと
思ったんだ」

あらま。

そして極め付けに

「エリコ、きれいだね、薔薇の花みたいにきれい」

と言うので呆れて

「どこで覚えたの、そんな言葉?」

と聞くと
にこにこして

「いつもママとおばあちゃんに言ってるんだよ」


どうやら意味もわからず、相手が喜ぶことを知って
あちこちで言いまくっているらしい。

4歳にして、もうすでにフランス男、
先が思いやられるなあ。可愛い顔してるし。


ところでこれは何の花だろう。
まるでアサガオのように、
日が暮れるとしょんぼりする。

※ブログ村ランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします!にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ