2008年6月16日月曜日

エカキ発見




友人の家に行くと
あちこちに絵が立てかけられている。
それもすごく力強い絵ばかり。

ひと月前からイソウロウしている
友達の絵だという。

椅子の上に無造作に置かれた
ゲンズブールの肖像に魅入っていると
描いた本人が帰って来て
ちょうどこの絵の前に
自転車を置いた。

「写真を撮ってもいい?」

と聞くと
慌てて自転車をどかして、
それから恥ずかしそうに
1年間暮らしたというインドでのノートを
見せてくれた。

それは躍動感あふれるインドの風景や人々のスケッチ、
切符やポストカードのコラージュ、
詩のような走り書き、
どんな写真のアルバムよりも
彼の感動が伝わってくるノートだった。
ページをめくっていくと
突然「旅はまだ続く」と日本語が飛び込んで来た。
インドで知り合った日本人に書いてもらったそうだ。

参ったなあ。こういうの、私弱いんだ。

この若い画家の名は
Alexi Carbonnier 

※ブログ村ランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします!にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ