2008年6月9日月曜日

ホッと一息、ハリハリ漬け


今年度
最後の
赤ちゃんクラブの仕事が終わった。
月に1度とはいえ、
いつも次のレッスンのプログラムが気になっていたので
少しホッとする。

今年は頭の中に幼児教育の小さな引き出しができた。

この引き出しには
今まで知らなかったフランスの童謡や
お話、人に教わったり本やインターネットで知った
たくさんのアイデアが詰まっている。

そして
大勢の前で
(1クラス0歳から3歳までのこどもたちが10人くらい、保母さんが5人くらい)
話をすることが
前よりも怖くなくなった。

ピアノという楽器は客席に横顔を向けて演奏する孤独な楽器なので
人前にでることに少しは慣れていても
お客さんに向かって話をする、となると全然ダメだった。

それが先日生徒さんの発表会で
ほんのちょっと話をする機会があり、
そのときに
あっ怖くない!と急に思ったのだ。

無駄になる経験はない。

ごはんのおかずに母から電話で聞いたハリハリ漬けをつくった。
生姜の千切りとオリーブオイルを入れて、さっぱり美味しくできた。

※ブログ村ランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします!にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ