2008年6月1日日曜日

詳細:青空展覧会と記念品





昨日の発表会の詳細について。

①青空展覧会

ソルフェ-ジュと幼児クラスの
グループレッスンの時間に
音楽鑑賞をしながらこどもたちに
絵をかいてもらった。
発表会に飾るのが目的だったのだけど
「今日はお絵かきするよ!」というと
どの子も歓声をあげて
はりきって描き、
それぞれ楽しい絵に仕上がった。

②記念品

日本の発表会ではいつも記念品があり、
私自身小さい頃は、この時しかもらえない
音楽の記念品を毎回楽しみにしていた。
フランスではそういうことはあまり聞かない。
自分の教室をもったら
好きなようにやろう!とずっと思っていたので
レッスン中も例えば小さい子には曲が終わるたびに
かわいいシールやハンコ、というささやかなご褒美を
あげることにしている。
誰だってご褒美は嬉しいし、次への励みになると思う。
記念品もその一環。

そして
このプチカドー(petits cadeaux=小さな贈り物)、
予想以上に
大好評で、4歳の男の子が「親切にありがとう!」と
ぶちゅうっとキスしてくれたほど。

グランドピアノ型のクリップは
フランスのサイトで注文したにもかかわらず
届いてみるとmade in japanとある。
やっぱり!

ところでオリジナルである、ということを
いちばん大切にするフランスでは
プレゼントは自分で包装することが多い。
今回はすぐに中が見えるように
透明のシートと紐でラッピングした。

フランス式と日本式の合体、これが今のところ
気に入っている。

※ブログ村ランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします!にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ