2009年4月20日月曜日

トウキョウソナタ Tokyo Sonata



カンヌ映画祭の「ある視点」部門で賞を取った
『トウキョウソナタ』を、
ユウコさんとマチューの日仏カップルを誘って
観に行って来た。
お客さんはほんの数人という閑散とした海辺の映画館。
すうっと客席の灯りが消えて、宣伝もなく
映画が始まった時、私はひさしぶりに
ものすごくわくわくしている自分に気づいた。
パリで一人暮らしをしていた頃
歩いて行けるところに大きな映画館があった。
私はよくひとりで化粧もせずに、ふらりと映画を観に行った。
あのころの自由な気持ちを突然思い出したのだ。
自由と孤独はたいていセットなのだけど。

映画はとてもよかった。

リストラされたことを妻に言えずにいる夫、
自分の存在理由を見失って鬱々としている妻、
アメリカの軍隊に入ると言い出す長男、
隠れてピアノを習う次男。
静かにゆっくりと『不協和音』を奏でる一家族の物語だ。
崩壊学級、核家族、国際関係、
これでもか、これでもかというほど現在の日本の抱える問題を
見せつけながらも、
ラストシーンは爽やかで 、それでも続く『明日』が見える。
私はもともと、なにげない日常を描いた
日本映画が大好きなので、かなり満足した。
ヒーローがいて、悪役がいて、というお金のかかったアメリカの
娯楽映画が大好きな夫も、よかったよかったと繰り返していた。

黒沢清監督はフランスでも根強い人気がある。
映画の中でもプジョーの車、ドビュッシーのピアノ曲と
カンヌ映画祭を意識してか、フランスのファンへの
サービスが見えた。

Nous sommes allés voir le film "Tokyo Sonata" de Kiyoshi Kurosawa.
Ce film a été remporté le prix du jury "un certain regard" au festival de Cannes.
C'est l'histoire d'un noyau familial.
Le mari cache son licenciement.
La femme se sent complètement effacée.
L'aîné a envie de partir aux Etats- Unis pour s'engager dans l'armée.
Le cadet apprend le piano en se cachant.
Malgré tous ces problèmes maladifs ,
la dernière scène assez fraîche sauve cette sonate de la dissonance.

Je l'ai adoré.

Dans le film,on voyait bien une voiture Peugeot
et le cadet joue un morceau de Debussy.
Est-ce que Kurosawa avait pensé aux fans français
ou au festival de Cannes ...?





※ブログ村ランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします!にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ