2011年4月17日日曜日

苺のおいしい季節に家族で過ごす日曜日


Un beau dimanche en famille...

もうすっかり春です。


今日はひさしぶりに家族が集まって
みんなでお寿司を食べました。

私の実家とおなじように
賑やかな笑いの絶えないメンバーです。


初挑戦の

花寿司!って初挑戦したのは夫ですけど。
うちでお寿司をするとき、私はいつもご飯を炊いたり具をつくったりする
アシスタントです。


デザートはマミーの持ってきてくれた苺。
季節がら
さいきん毎日食べています。たぶん果物でいちばん好き。
かわいいし、おいしい。

お寿司は作るのに3時間くらいかかったのに
皆おなかが空いていて30分くらいで食べてしまいました。
それから旅行帰りの
お父さんとお母さんの写真をみたり
夫が新しく買ったすごく派手なヘルメットを皆でかぶって
笑ったりしました。
マミーはこういう時、いつだってノリノリです。

日本の非常時で心が揺れがちな私と
とても自然に接してくれる仏家族の存在はありがたい
と、今、心から思います。





いろいろ聞かれることが多いので最近仕事以外で人と会うのが
すこし億劫になっていたのですが
たとえば大勢で時間を過ごした後、ふらりと一人になりたくなる私を
何も言わずに放っておいてくれる、
彼らのそういう気持ちの良さについて、
私はもしかしたらとても恵まれているのかもしれない、と思います。

そしてどんな小さなことでも恵まれている、と思う方が
ついてない、と思うよりもずっと気分が良い。

どうして私が、と思う時が続くこともあります。
そんな時でも必ずああラッキーだったと
思うことがあり、
やっぱりそちらのほうに目を向けなければいけない、と思っています。



merci!にほんブログ村 猫ブログ シャム猫へにほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ