2011年4月9日土曜日

魔法の力


今朝一年生の女の子が自分のレッスンを終えて
おねえちゃんのレッスンを待ちながら
描いてくれた絵↑

タテガミと瞳が丁寧に優しく描かれている。

水たまりの水を飲んでいるのかな
おとなとこどもの馬だから
水たまりのサイズも違うのかな

私の大好きな角野栄子さんの魔女の宅急便ホームページ
見つけたお悔やみとお見舞いの言葉がとても心に沁みたので
転載させていただきます↓
想像力という魔法の力を私も信じます。


被災した小さな人たちへ                   


こわかったわね、びっくりしたでしょうね。
厳しい避難生活の中で、凍るような寒さを必死でたえているみなさんのお役にたちたい。すこしでも心が暖かくなるようなこと!
ミルクは送れないけど、私の願いを送ります。


つらく、不安でさびしくて、耐えられない時、でもそばにもし鉛筆と、紙があったら、
なにかかいてみませんか。絵でもいいし、ちいさなお話でもいいし。
もし鉛筆も紙もなかったら、心の中に書いてみましょう。
そして、そばのおじいちゃんや、おばあちゃん、おとうさん、おかあさん、おともだちに話してあげたらどうでしょう。


なにかを作るということは、不安をなくしてくれる魔法のような力があります。
こんなとき、一番力があるのは子供たちの姿だと思います。
あなたたちのかわいい声は宝物です。
どんなにおとなたちを慰め、力になることでしょう。
今日より明日はきっと良くなります。がんばりましょうね。
あなたちから笑顔を取り戻してください。お願いです。
角野栄子


merci!にほんブログ村 猫ブログ シャム猫へにほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ