2011年4月21日木曜日

ネコ花粉症

En ce moment, Ebène n'est pas en forme.
Elle prend des antibiotiques et fait l'inhalation tous les jours...

エベンヌは花粉症らしく、
少し前から鼻水やくしゃみがとまらない。

もともと荒い鼻息がヒューヒュー音を立てるまでになった。
いつも私にぴったりくっついて眠るのだけど、
寝息どころかイビキがすごい。

ちょっとこれは、とお医者さんに連れて行くと
アレルギーから蓄膿になっているかも、とのこと。

薬をもらって、それから吸入も薦められた。


フランスで吸入と言えばこういうの↑
うちにもあります
と言ったら、いや、それは無理でしょうと
笑われて

猫にはこういうクラシックなやり方が
良いそうです。

つまり

ネコをケージに入れて
ハーブの錠剤に熱湯を注いだものを手前において
10分間布で覆う。
蒸気がゆきわたって
鼻、喉がすっきりするのです。

ケージに入れて、蒸気がモクモク‥
これは嫌がるだろうなーと
思ったのに

エベンヌ、サウナするよ!と言うと
自らするりとケージに入って
寝っころがってリラックス。

そういえば神経質なアルバトロスは
ケージや車の中が大嫌いで
移動中は声が枯れるまで鳴(泣)き続けるのだけど
エベンヌはいつもぜーんぜん平気。



だけど薬に関して言えば
アルバトロスは口をぱっと開けて簡単に飲ませられるけれど
エベンヌはネコ缶に混ぜても嗅ぎ付けて口にしない。

こんなに性格が違うっておもしろいなあ



早く元気になりますように





merci!にほんブログ村 猫ブログ シャム猫へにほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ