2011年4月28日木曜日

声楽コンサートのお知らせ 


またまた来週に迫った土曜コンサート

今回もパリからのゲストを迎えます。
実はフルート&ピアノのデュオコンサートを予定していたのですが
演奏家の体調不良で少し前にキャンセルが出て
土曜コンサート始まって以来のピンチ!となっていました。

その頃ちょうど我が家に遊びに来てくれたパリ在住の声楽家のカップル、
中山明美さんと旦那様のヤン・トゥーサン氏に
たまたまその話をすると
「ぼくたち、歌いに来ようか?」と
とっても気さくに言ってくださったのです。

明美さんとはパリで日本の恩師を通じて知り合いました。
国立音楽大学の女性作曲家研究家の小林緑先生です。
私が留学したばかりの時、ちょうど先生も大学からの研修で
一年間パリに住んでいらっしゃいました。
先生にはいろいろな演奏会に連れて行っていただいたり、
そして16区のすてきなアパートで何度ごちそうになったことか‥!


明美さんとも先生のアパートで出会いました。
あれから10年以上、こうして一緒に演奏会ができるなんて
夢のようです。

プログラムは

ドイツ歌曲 シューベルト、シューマン、R・シュトラウス
フランス歌曲 デュパルク、ビゼー、P・ヴィアルド
そして日本歌曲(千の風になって、からたちの花)
旦那様のヤンも日本語で歌ってくれるというのでますます楽しみ! 

夫がヤンの、私が明美さんの伴奏をさせてもらいます。


merci!にほんブログ村 猫ブログ シャム猫へにほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ