2011年5月18日水曜日

鳥より先に!

のんびりした南仏人の特徴か
簡単な連絡事項がいつもなかなか伝わらない。
発表会やリハーサルの日時など
いつも前もって手紙やメールを送るんだけどなあ‥


ということで、最近は教室の前にこんな看板(?)出しています。


レストランの日替わりメニューを書く気分。
お母さんたち、ふむふむ、と見て
オッケーです!とにっこりしてくれた。


あれ、思いつきで書いてみたけどけっこう好評みたい。


ちゃんと書かなきゃ、と
いつもお知らせ文書には頭を抱えているのだけれど、
結局わかりやすさが一番なのかもしれない。


さて先週から毎日のように
だれかしら持って来てくれるサクランボ。
おいしくおいしく頂いてます。
今年は天気の良い日がつづいて
サクランボ年なんだそう。


ある生徒さんが、二回も持って来てくれて、
どんどん摘まないと鳥に持って行かれちゃうの!
毎日鳥との競争!と言っていた。


写真左側のサクランボは色も味も
こちらでよく見る黒っぽいチェリーと違って
明るい赤、味も日本のサクランボに似ている。
ナポレオンという種類と聞いたので
調べてみたらやっぱり!
日本ではアメリカから輸入されて
山形県を中心に生産されているそうだ。


ああ懐かしい日本の味‥



merci!にほんブログ村 猫ブログ シャム猫へにほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ