2011年5月8日日曜日

声の魔力

土曜コンサート第7弾、満員御礼にて終了!

オペラ歌手のヤンは芝居心もたっぷり。
甘いマスクとすばらしいバリトンでお客さんを
惹き付けます。

そして明美さんの艶やかなコロラトゥーラ・ソプラノ。


フランス歌曲が大好きな私、
わくわくして一緒に勉強させてもらいました。



そして湧きに湧いたアンコールはやっぱり


ビゼーのカルメン、トレアドール(闘牛士)!

オッフェンバッハの『ホフマン物語』より
オランピアのアリア、

すごいすごい!機械人形になりきってる!

全員参加のねじ回しのシーンなど、
大サービスのアンコールに
お客さんも大喜び。

とくに子供たちの笑い声が聞こえた時、
私は本当に嬉しかったです。
だって子供は正直だもの!

そしてロマンチックなメリーウィドウワルツのデュオ、

日本語の歌詞も

息ぴったりなおふたりです。



ハードなスケジュールのなか遠くから歌いに来て下さった
中山明美さんとヤン・トゥーサン氏、本当にどうもありがとうございました。
リハーサルは前日と当日の2回のみ、というドキドキのステージでしたが
私たちもとても楽しませてもらいました。
日本歌曲も交えたおふたりのプログラムのおかげで
東日本大震災への赤十字募金もたくさん集まりました。

さて、11月から始まった土曜コンサートシリーズもいよいよ次回が今シーズンの最終回。
大げさに言えば、まるで毎回登場人物(ゲスト)の変わるドラマを生きているような
刺激ある数ヶ月でした。大変なことを挙げればきりがないけれど、
それ以上に、たくさんの音楽仲間やお客さん、関係者に支えられて
世界が広がったという収穫のほうが、やっぱりずっと大きかったのだと思います。



merci!にほんブログ村 猫ブログ シャム猫へにほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ