2011年5月14日土曜日

紙の味方

サクランボの美味しい季節です

うちの庭で採れましたーと
生徒さんからたくさんいただきました。
教室は来週末に迫った発表会の準備で大忙し。
今日はリハーサルでした。
発表会の前に林間学校に行く子が5人もいて
慌てて作った紙鍵盤、これ持って行って練習してね(涙)と
言ったけれど本当にやってくれるかしらん‥

フランスでは皆笑うけど
私は紙鍵盤だいすきなんです。

出したい音を想像しながら
音の出ない紙鍵盤を暗譜で弾けたら
人前で弾く時にずいぶん怖さが減ります。

パリで苦情が出て遅い時間にピアノが弾けなかったときも
本番前に旅行にでたときも、
いつも紙鍵盤が私の味方でした。

merci!にほんブログ村 猫ブログ シャム猫へにほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ