2011年5月29日日曜日

やすみやすみして


今我が家では遠い目をして「ヴァカンスになったらね‥」というのが
合い言葉のようになっている。
それくらい毎週行事が続いてアップアップしているのだ。

昨日は私の勤めるもうひとつの教室の発表会、その後
夜は友達の引っ越し祝いのパーティーに招かれていた。

ここの教室は音楽学校というよりカルチャーセンターという感じの
大規模の組織で先生が何人もいる。
殆どはポピュラーやジャズのクラス、クラシックは私だけだ。
そのせいか私の生徒さんたちはお辞儀の仕方や
服装から違っていてちょっと浮いていたけれど
こういう時外国人である私は自分のスタイルを貫いても
ああエリコだからね、と見逃してもらえる感がある。
なんだきどっちゃって、とか言われるかもなーと思っていたら
ラフな服装で冗談を言いながら司会進行するギターの先生に
君の生徒さんたち、皆ちゃんと弾いてたね、
それにああやって子供にきちんとお辞儀させるのも大事だね、と言われてホッとした。
私だって彼らの自由さに憧れることがある。
ジャンルが違う、と線を引いて心を閉ざすよりも
お互いの良いところに目を向ければ学ぶこともある。


そして友人の引っ越し先のアパートは全面大きな窓にぐるりと囲まれた
日当りの良い(現在夏時間進行中、夜の9時45分にやっと日没!)
すてきなところだった。
テキスタイルデザイナーという彼女の職業柄、集まった人々も
これまた自由人ムードな人ばかり。
自己紹介をしているとキミは少なくとも日本人だろう!と言われて
おののいた。少なくともっていったいなんじゃ。
イラストレーターの彼は、最近雑誌に
北斎の海の向こうに富士山の代わりに原発の煙がもくもく出ている
絵を描いたんだそうだ。
だから日本のことよく考えてるんだ最近、って
初対面でいきなりへこむこと言うなーこのひと。
もともと大勢集まるパーティーは得意じゃないうえ
疲れきっていたので始終ぼーっと窓辺で寛いでいたけれど
センスの良い友人のインテリアや最近の作品を見せてもらえたのは楽しかった。

今日は来週のコンサートで譜めくりをしてくれる友達を呼んで
リハーサル&食事会。
ヴァカンスになったら‥と言うよりも
忙しくても毎日きちんとごはんを食べてきちんと休むことが
大事なんだろう。
もともと体力のないヘタレなので疲れてくると
ミスも目立つんである。
ラストスパート、休みながらがんばりまーす。



merci!にほんブログ村 猫ブログ シャム猫へにほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ