2009年8月9日日曜日

あこがれの江ノ島にて


私たち夫婦が車の中でよく聴くのは
もちろんクラシック!ではなくて
ほとんどが歌謡曲、またはジャズやラテンである。
そのなかでも
サザンオールスターズと椎名林檎は大のお気に入り。
なかでも海辺のドライブは絶対にサザンだ。

だから富士山と日本の海岸が見たいという
マミーの希望がでたとき、
私の頭の中は湘南!江ノ島!という文字でいっぱいになった。


御殿場まで行ったのに雲に隠れて富士山は見えず、
芦ノ湖を見ながらお茶を飲んで
湘南に向かった。
東京じゃ浮いている私の黒さも
ここではなんだかなじんでいる?
フランスでは毎日海で泳ぐマミーも
ひさしぶりの海岸風景に嬉しそうにしている。


江ノ島で遊びすぎて
鎌倉の大仏さまのあるお寺は閉まっていた。
それでもかろうじて頭が見える。本当に大きいんだな。

※ブログ村ランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします!にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ