2009年9月11日金曜日

メロディカちゃん


私ピアニカをやろうと思うの
と寝起きでぼーっとしている夫に言うと
ピアニカってなに?と返された。

え!ピアニカ知らないの!
ピアニカって言ったらピアノとハーモニカのあいのこっていうか
こう口にくわえて、でも鍵盤がついてて
アコーデオンみたいな音がして。。。

一生懸命説明すればするほど
夫の?顔は厳しくなっていく。

インターネットで調べれば
なるほどフランス語でpianicaと打っても何も出てこない。
フランス語ではmelodicaというそうだ。
メロディカだって!かわいい!

日本ではおなじみの楽器なのに、フランスではあまりポピュラーではないみたい。
調べてみたら日本語のピアニカは商品名で、本当は鍵盤ハーモニカというらしい。

名前の話はともかく、私はずいぶん前から
こどものための音楽会ということを考えてきた。
ピアノだけでなくトイピアノとかピアニカとか
おもちゃのような音のする鍵盤楽器を使ってなにかできないかしら‥

ピアノだけでもままならないのに、と言われそうだけど
考えてばかりいてもしかたないので
今年はとりあえずピアニカに挑戦します!いざ!

Cela fait longtemps que je voudrais faire un concert pour les enfants.
Pas seulement avec le piano,peut-être avec les petits instruments
comme le piano jouet,ou le pianica...

Le pianica?

Mon mari n'a pas compris ce que je voulais dire.
En france,on appelle cela ''melodica".
Le melodica est un instrument à vent qui comporte un clavier.
Je ne savais pas,mais
"Pianica",à vrais dire, c'est le nom d'une marque.

C'est vrai,je n'ai déjà pas assez de temps pour travailler mon piano,
mais je veux absolument jouer cet instrument si mignon!


※ブログ村ランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします!にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村