2009年9月13日日曜日

若者たちよ



私の住む村では毎年この時期に
若者フェスティバルという
音楽のお祭りがある。
このあたりのバンド少年少女の晴れ舞台で、
今年はうちの教室からも3名ほど参加していたので
(そのうちふたりは小学生)
誘われて遊びに行って来た。

ギターやベースを抱えた中高生たち、
音楽を通じて仲間を作って精一杯オシャレして、
まるで少女漫画の世界だ。
いいねいいね青春中だねーと
にやにやしっぱなしの私。なんだかいいなあ。

それにしても体育館か公民館か、というような
古ぼけた村の建物
(何を隠そう私たちはそんな渋いイケてないところで披露宴をしたのだけれど)
のステージでロックンロール中の子供たちを見守りながら
一生懸命写真を撮ったり声援を送ったり
ノリノリで踊っている親御さんたち、、、

文化に年齢の枠がないということ、これは
日本ではあまり見られない光景だと思う。

なかなか楽しかった。


Samedi,je suis allée au festival des jeunes du coin.
Il y avait trois élèves de notre association qui y ont participé
comme musiciens.
Les lycéens qui portent leurs guitares ou leurs basses se font tous beaux.
Ils sont en pleine jeunesse!
Ce qui m'a marqué,c'est les parents qui soutiennent leurs enfants
sur la scène,
en applaudissant,en filmant,et en dansant.
Je trouvais cela adorable...

※ブログ村ランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします!にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ