2009年9月18日金曜日

トーキョーが好きです


私のピアノの生徒さんであり、
数ヶ月前から日本語も頑張っているティモテ君が
友達を連れて来た。
今日から私のふたりめの日本語の生徒さんになったドリアン君、12歳。
日本の大ファン、だそうだ。

日本のどこが好きなの?と聞くと即座に
トーキョー!と返ってきた。
もうずいぶん前、ある日初めて漫画を読んで
胸を打たれ、それ以来日本に行って暮らすのが夢なんだそうだ。
それじゃあ漫画について一緒に語ろうじゃないの!と意気込んだけれど
彼の言う漫画の殆ど(かろうじてドラゴンボール)を私は知らなかった。反省。

それにしても日本がブームなパリならともかく、
アジア人をめったに見かけないプロヴァンス地方でも
日本に詳しい人は結構いて、驚くことが多い。

私と知り合って、日本のイメージが壊れないといいけど‥。

Timothey qui est mon élève de piano,et de japonais,
m'a amené son copain, Dorian.
Cela me fait toujours plaisir de rencontrer quelq'un qui s'intéresse à mon pays.
Dorian m'a dit qu'il était un grand fan du Japon grâce au Manga.
Mais je ne connaissais pas tous les mangas qu'il aimait...



※ブログ村ランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします!にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ