2009年9月23日水曜日

ブイヤベースとお蕎麦の週末


先週の土曜日はフランス人の、
日曜日は日仏ファミリーのお宅に
呼んでもらった。

土曜日は15人くらい集まって
ものすごく大きな鍋で作られた
ブイヤベースを屋外で食べるという体育会系の集まりで、
日曜日は日仏カップルが3組集まって
しっとりと食前酒を頂く会(私たち夫婦は
お酒を殆ど飲まないのでいつも子供っぽくジュースだけど)と
まったく対照的。

ありがたいことに何人かの日本人の人と
知り合う事ができ、今ではこうして数人集まって日本語で
おしゃべりすることもできるようになった。
ブイヤベースをもりもり食べた次の日に美味しいお蕎麦をすすっているなんて。

暗くてうまく撮れなかったこの写真はブイヤベースの会。
夜が深まり肌寒くなってくると
おもむろにシーツを吊るし始めたフランス人たち。
キャンプみたいでそれもまた楽しかった。


Week-end dernier,nous sommes allés voir différents amis.
Samedi,chez des amis français,il y avait une fête de la bouillabaisse.
Dimanche on était invité au l'apéro chez une famille
franco-japonaise.
C'était deux soirées presque opposées,mais
je me suis bien amusée de la diff"rebces entre les deux soirées.
※ブログ村ランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします!にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ